2022/06/10 21:16


友人の誕生日に何をプレゼントしよう

毎年贈ってるけど、今年は少し新鮮なプレゼントにしたい!そんな時はこのカードを使いましょう。家族を巻き込んでワイワイやれば、きっと楽しいイベントにできますよ。

使い方

1.イエローカードから無作為に一枚ずつカードを引きます。
2.『街の視点で掘る』カードが出ました。
3.参加者は自由に発言しましょう。「一緒に街を散歩するなんて、どう?」「美味しい店、自分が秘密にしたい店を教えるとか?」「自分の街の特産品をプレゼントにする」なんて答えも。
4.次に『宇宙人の視点で掘る』カードが出ました。
5.「相手の星座に関するものとか?」「星に名前をつける権利ってあるらしいね!」「月の土地を売ってるらしいよ!」
6.また引いてみましょう。『ジェンダー視点で掘る』カードです。
7.「男性だったら化粧品をプレゼント。韓国のアイドルみたいに!」「一日異性になれる権利とか?」「ジェンダーフリーなファッションはどうかな?」
8.最後に出たのは『頂上視点で掘る』カードです。
9.「高いビルの最上階で食事とか?」「(何かの一番を褒める)手づくりの賞状を贈る!」「普段は安いものしか買わないようなものの最上級を贈る?!例えば、コーヒー豆!」

贈る相手や予算にもよりますが、ジェンダーフリーなファッションや最上級のコーヒー豆なんかは実現性が高く、普段だとなかなか出てこないアイデアかもしれませんね。ちょっと面倒臭いプレゼント選びがゲームのように楽しむチャンスとなりました。楽しむコツは出てきた意見を否定しないこと。実現不可能そうなアイデアも誰かの脳を刺激するスイッチになるはずです。